長く効くED治療薬! ジェネリックもある? シアリスを徹底調査!

シアリスとは

シアリスとは、有効成分のタダラフィルを含んでいるED治療薬です。
シアリスは「ウィークエンド・ピル」の異名を持つなど効果が長く続くことで知られていて、その持続時間は何と36時間なんです!
このページでは、シアリスの特徴や効果、副作用、おトクな購入方法などを紹介します。

シアリスの効果

シアリスがどのようにしてEDに効くのかを、ペニスが勃起する仕組みと合わせて整理しましょう。

■勃起が起こる仕組み
ペニスは、次のようにして勃起します。

・人がHな刺激に触れると脳が信号を発信
・信号によってペニスの血管が拡張し、血液が流れ込む
・ペニス海綿体に血液が充満し、勃起

ペニスは、内部が血でパンパンになることで勃起するんですね。

■シアリスは血管を拡張
シアリスの役割は、血管の拡張を維持して勃起を促すこと。
勃起したペニスは、体内で分泌される酵素の働きで血管が収縮するため、徐々に小さくなっていきます。
シアリスは、この酵素の働きを妨害して血管の収縮を防ぎ、勃起に繋げます。

なおシアリスは媚薬や精力剤ではないため、飲んでもムラムラしてきたり、精液量が増えたりする効果はありません。

シアリスの特徴

シアリスは他のED治療薬と比べ、飲んでから効果が出るのが遅い分、効果が長く続き、食べ物の影響も受けにくい薬です。
ここでは、シアリスを次の2つのED治療薬と比べてみましょう。

・バイアグラ
・レビトラ

■シアリスは効き始めが遅い
シアリスの効果が出始めるのは、飲んだ後2~3時間が経ってから。
バイアグラが飲んで1時間後、レビトラが飲んで30分後には効果が出るのに比べると遅いです。

■シアリスは持続時間が長い
シアリスの効果の持続時間は36時間です。
バイアグラの4~5時間、レビトラの5~10時間と比べても、効果の長さがよく分かります。

■食べ物の影響を受けにくい
シアリスは、食事の影響をほとんど受けません。
バイアグラは食後ほとんど効果がなくなり、レビトラは脂っぽい食べ物との相性が悪いです。

シアリスの副作用

シアリスには副作用があります。
副作用は多くの場合軽いものですが、ごくまれに重大な副作用が出ます。
ここでは、副作用の種類や対処法を見ていきましょう。

引き起こしやすい副作用

シアリスの副作用の中で、一番出やすいものは頭痛です。
また、潮紅、ほてり、消化不良などの副作用も出やすいです。
代表的な副作用には次のようなものがあります。

・頭痛
・潮紅
・ほてり
・消化不良
・動悸
・鼻閉
・倦怠感
・筋肉痛など

■副作用の出やすさ
国内での臨床試験によると、シアリス服用者の30%に副作用が出ました。
最も出やすい副作用は頭痛で、次いで潮紅、ほてりとなっています。

■副作用の原因と対処法
副作用は、シアリスが血管を拡げるために起こります。
副作用はだいたい2~3時間で治まるため、特に気にならない場合は無視して構いません。

副作用が出て不安な場合は、お医者さんに相談しましょう。
また、飲む量を減らすことで、副作用を抑えることもできます。

重篤な副作用

シアリスを飲んだ後、ごくまれに次のような重い副作用を発症することがあります。

・発疹
・蕁麻疹
・顔面浮腫
・剥脱性皮膚炎
・スティーヴンス・ジョンソン症候群など

これらの副作用が出た時は、シアリスの服用を中止してください。
そして、すぐにお医者さんの診察を受けましょう。

シアリスは副作用を引き起こしにくい

シアリスは他のED治療薬と比べて、副作用が出にくいと言われています。
副作用が出にくいのは、シアリスは体内で吸収されるのが遅く、効果が出るのに時間がかかる分、副作用のピークも弱いためです。

■副作用も長く続くため注意
シアリスは、効果が36時間も続く薬です。
そのため、副作用もそれほど強くないものの、長時間続くことがあるためご注意ください。

シアリスの飲み方

副作用を抑えるためにも、シアリスは正しく飲みましょう。
なお、シアリスはタダラフィルの含有量で5mg錠・10mg錠・20mg錠に分けられ、通常は10mg錠を服用します。

■対象年齢
・20歳以上

■飲む回数
・シアリス1錠を1日1回

■飲む量
・20歳以上の男性
10mg錠から飲み始め、20mg錠まで使用できる

・65歳以上の高齢者、肝障害・腎障害の患者
5mg錠から飲み始め、10mg錠まで使用できる

■飲むタイミング
シアリスが効果を発揮するのは、服用から2~3時間後です。
効果時間も長いため、デートの前などに余裕を持って服用しておくのがいいでしょう。

■飲む間隔
・24時間以上空ける
シアリスの効果時間は36時間です。
ただし、前回飲んでから24時間が経過している場合、シアリスを再度飲んでも大丈夫です。

最も食事の影響を受けない

シアリスには食事による影響を受けにくい薬です。
飲んだ後にディナーを楽しんでも大丈夫です!

■肉料理や揚げ物を食べてもOK!
シアリスの効果は、食事による影響を受けにくいです。
そのため、食事のタイミングを気にする必要はありません。
肉料理や揚げ物などの高脂肪食を食べても、シアリスの効果には影響しにくいです。

■飲酒からも影響を受けにくい
また、シアリスは飲酒による影響も受けにくいです。
ただし、過度な飲酒は勃起力を低下させるため、注意してください。

シアリスの注意点

シアリスには、一緒に飲めない薬や食べ物があります。
ここでは、シアリスと飲めないもの(併用禁忌)や、シアリスと一緒に飲む場合には十分注意が必要なもの(併用注意)を紹介します。

併用禁忌

次の薬剤と、シアリスを一緒に飲んではいけません。

■硝酸剤及びNO供与剤
狭心症などの治療薬で、以下の成分を含む薬剤が該当します。
・ニトログリセリン
・亜硝酸アミル
・亜硝酸ナトリウム
・硝酸イソソルビドなど

シアリスと一緒に飲むと、血圧を下げる作用が強くなり心不全などを引き起こすため、とても危険です。

■sGC刺激剤
肺高血圧の治療薬で、アデムパスなどが該当します。
シアリスと併用すると、低血圧のリスクが高まります。

併用注意

次の薬を飲んでいる場合、シアリスを飲む前に医師と相談しましょう。

■タダラフィルの分解を邪魔する薬
以下の薬はタダラフィルの副作用を強めます。
・CYP3A4阻害剤
・HIVプロテアーゼ阻害剤

■タダラフィルの分解を促進する薬
次の薬はタダラフィルの効果が出にくくなります。
・CYP3A4誘導剤

■血圧を下げる薬
次の薬との併用で、失神などを伴う血圧低下の可能性があります。
・α遮断剤
・降圧剤
・カルペリチド

その他

■シアリスを服用できないケース
以下の持病を持つ場合、心血管の負担になるなどの理由でSEXを禁止されるため、シアリスの使用は避けましょう。

・心臓病
・脳卒中
・極度の低血圧
・管理されていない高血圧など

■グレープフルーツは避ける
グレープフルーツは、タダラフィルの分解を邪魔する物質が含まれています。
タダラフィルの副作用が強くなるため、シアリスを飲んだ時はグレープフルーツを食べるのはやめましょう。

シアリスの入手方法

シアリスは、次の2種類の方法で買えます。

・医療機関で処方
・個人輸入による通販(※正確には個人輸入と呼びます)

オススメなのは、個人輸入による通販です。
それぞれメリットやデメリットがあるため、確認しておきましょう。

医療機関で処方

医療機関で処方とは、病院やED治療専門のクリニックで診察を受け、シアリスを入手することです。
シアリスを医療機関で処方されることのメリットは、お医者さんの診察があることです。
特に高血圧や肝臓病などの持病がある場合、お医者さんに見てもらうことでシアリスを安心して買えます。

■購入費用が高額に…
一方で、医療機関での処方にはデメリットもあります。

・診察費が高額
シアリス購入のための診察は健康保険の適用外です。
つまり、診察は全額自己負担になります…。

・人に見られて恥ずかしい
当然ですが、お医者さんの診察が必須です。
診察が面倒だったり恥ずかしかったりして、シアリスを買えない…ということもあり得ます。
また、特にクリニックで顕著な事例として、形ばかりの診察をしているケースもあります。
この場合、診察を受ける意味があるのか…と思いますよね。

個人輸入による通販

医療機関以外からシアリスを入手する方法が、個人輸入による通販です。

■個人輸入による通販とは?
シアリスは医薬品のため、日本で作られたものは通販で買えません。
ただし、日本の法律では、個人が使用する目的で医薬品を輸入することは認められています。
これは「医薬品の個人輸入」と呼ばれる行為です。

通販で購入できるのは海外製のシアリスです。
もちろん、中身は国内のシアリスと変わりません。

なお、個人輸入で買ったものは以下の行為が違法となるため、ご注意ください。

・他の人にあげる
・転売する

■通院するより安く買える
シアリスを通販で買うメリットは、何と言っても安いこと。
お医者さんの診察や、病院・クリニックに通う通院費がいりません。
また、シアリスを買うために、誰かと会う必要もありません。

■偽物には気をつけよう
個人輸入のデメリットは、ネット上で、偽物のシアリスを売る業者がいることです。
偽物を買わないコツは、偽物を販売していないサイトで購入すること。
また、事前に偽物の特徴を把握することも大切です。

シアリスの偽物

シアリスの偽物には、タダラフィルの含有量が少なかったり、全く含んでいないものや、不衛生な工場で作られているものがあります。
シアリスの偽物を飲むと体調を崩すこともあるため、絶対に飲まないでください。

■怪しい業者には注意しよう
シアリスは信頼できる業者から購入しましょう。
下に挙げたポイントに該当する業者は、偽物を販売する可能性があります。

・金額が相場よりも極端に安い
・悪い口コミ、評価が多い
・サイト上に連絡先や運営先の情報が記載されていない
・通信を暗号化していない(URLが“https://~”で始まっていない)
・クレジットカードが使えない

このような業者から、シアリスを購入するのは避けましょう。

シアリスジェネリック一覧

シアリスには他のED治療薬と同じように、ジェネリック医薬品があります。
シアリスのジェネリックは、主にインドで作られたものです。

インド製のジェネリックは、正確には「シアリスと成分が全く同じコピー薬」です。
医薬品には普通、成分特許と製造特許があります。
ところが、インドではこのうち、製造特許だけを認めています。
これはつまり、インドではシアリスと成分が同じ薬を安価に製造できる、ということです!

このコピー薬は、日本では通販で合法的に購入できます。
ここからは、代表的なインド製のシアリスジェネリックについて見ていきましょう。

シアスマ

シアスマは、インドのレクメズ社が作るシアリスジェネリックです。
シアスマの1錠あたりの価格は315円で、シアリスの約1/6の値段で買えます。

■日本人向きの処方を実現
シアスマの特徴は、日本人向けに開発されていることです。
レクメズ社は、販売する国に合わせて薬を開発しています。

シアスマの開発にも日本人スタッフが関わっていて、シアスマも日本人が納得する品質で作られています。
パッケージも日本風のデザインで、他の人にED治療薬だと知られにくいですね。

■姉妹品は早漏治療もできる
シアスマの姉妹品に、早漏治療薬の機能を付加した「スーパーシアスマ」があります。
スーパーシアスマの1錠あたりの価格は360円程度で、シアリスよりも安いです。

スーパーシアスマには、EDに効果のある「タダラフィル」と、早漏に効果のある「ダポキセチン」の2種類の成分が含まれています。
日本ではダポキセチンは認可されていないものの、個人輸入で合法的に買えます。

タダシップ

タダシップは、インドのシプラ社から発売されているシアリスジェネリックです。
タダシップの有効成分は、シアリスと全く同じです。
金額は20mg錠で1錠あたり約400円と、シアリスの1/4程度の金額で買えます。

■インドのトップメーカーが製造
タダシップを作るインドのシプラ社は、20.000人以上の従業員を抱えるインド最大級の製薬メーカーです。
主力製品はHIV治療薬で、世界シェアの40%を持っています。
また、シプラ社は世界各国で正式な認可を取った上で製品を取り扱っています。
もし信頼できるメーカーの薬が欲しいなら、タダシップがオススメです。

タダライズ

タダライズは、インドのサンファーマ社が開発したシアリスジェネリックです。
有効成分はシアリスと同じため、同じ効果・効能を持っています。
値段は1錠あたり180円で、シアリスの1/10程度の価格で買えます。

■ゼリータイプもある
タダライズは、薬の種類が豊富なED治療薬です。
例えば、通常のシアリスよりもタダラフィルの含有量が多い40mg錠があります。
また、タゼリータイプの「タダライズオーラルゼリー」があり、これは水なしで飲めるED治療薬です。

タスティリア

タスティリアはインドのヒーリングファーマ社が開発したシアリスジェネリックです。
タスティリアの成分はシアリスと同じタダラフィルで、効能も全く変わりません。
シートタイプの薬で、1枚あたり約250円で買えます。

■シートタイプで飲みやすい!
タスティリアの最大の特徴が、「オーラルストリップ」と呼ばれるシート状をしていることです。
薄いフィルムシート錠なので舌の上で溶けやすく、水なしで服用できます。
持ち運びもしやすいため、外出先で飲むならタスティリアがオススメです!

シルダリスト

シルダリストはシアリスのジェネリックに、バイアグラの主成分であるシルデナフィルを付与したED治療薬です。
バイアグラとシアリスのいいとこ取りのような薬で、1錠あたり525円で買えます。

■勃起の威力と持続性を両立
シルダリストは、バイアグラの主成分のシルデナフィルと、シアリスの主成分のタダラフィルを含んでいます。
バイアグラの勃起力と、シアリスの効果時間の長さという、両方の特徴を両立させた薬です。